●内科 ●消化器内科 ●神経内科 ●リハビリテーション科
2017.07.21 投書箱でのご意見(2017.07.20まで)とその回答
2015.04.17 投書箱でのご意見(2015.03.31まで)とその回答          
2014.11.04 投書箱でのご意見(2014.10.31まで)とその回答          
2014.10.10 投書箱でのご意見(2014.09.30まで)とその回答          
2013.12.10 投書箱でのご意見(2013.12.10まで)とその回答          
2013.08.07 投書箱でのご意見(2013.07.31まで)とその回答
2013.04.08 投書箱でのご意見(2013.03.31まで)とその回答
2013.02.05 投書箱でのご意見(2012.12.31まで)とその回答
2012.10.09 投書箱でのご意見(2012.09.30まで)とその回答
2012.08.21 投書箱でのご意見(2012.07.31まで)とその回答
2012.06.04 投書箱でのご意見(2012.05.31まで)とその回答
2012.01.11 投書箱でのご意見(2011.12.19まで)とその回答
2011.06.28 投書箱でのご意見(2011.04.26まで)とその回答
2010.12.10 投書箱でのご意見(2010.11.30まで)とその回答
2010.08.03 投書箱でのご意見(2010.07.22まで)とその回答
2010.06.24 投書箱でのご意見(2010.06.23まで)とその回答
2010.01.21 投書箱でのご意見(2010.01.05まで)とその回答
2009.10.26 投書箱でのご意見(2009.10.20まで)とその回答
2009.07.24 投書箱でのご意見(2009.07.23まで)とその回答
2009.06.04 投書箱でのご意見(2009.05.31まで)とその回答
2009.04.21 投書箱でのご意見(2009.04.14まで)とその回答
2008.10.27 投書箱でのご意見(2008.09.30まで)とその回答
2008.04.28 投書箱でのご意見(2008.04.20まで)とその回答



投書箱でのご意見(2017.07.20まで)とその回答 2017.07.21掲載

ご意見1.
     旭川駅からのバスの便が悪い。停留所の場所も中途半端。
回  答:
    現在地に移転した当時より旭川市やバス運営会社へ継続して要望を出しておりますが現時点ではバス停設置の認可が下りない状況です。大変ご不便だと理解しております。今後も引き続き要望を継続してまいります。

ご意見2.
    病院のまわり、院内に店らしきものがなくて不便である。(夏の暑い時アイスでも食べさせてあげたい。お見舞い客にお昼でもと思う時もある)
回  答:
    ご不便をお掛けして申し訳ございません。病院内の売店に関しましては、病院の規模的に設置が難しい状況です。その代わりとしては役不足ですが、1階ロビーに飲み物、2階ディルームに飲み物やパン、カップ麺の自動販売機を設置しておりますのでご利用ください。大変恐縮ですがご理解とご協力のほどお願いいたします。


ご意見3.
  先生方、事務の方、看護師、介護の方、リハの方、栄養士さん、用務の方。嫌な気分になったことはありません。声をかけると「仕事です!大丈夫です」と無理も聞いてくださっています。
回  答:
  仕事であることは勿論ですが、決して業務的にならぬようこれからも真摯にご対応をさせていただきます。

ご意見4.
  扇風機が増えたことは、感謝です。患者さんにとっては、暑さは辛いと思いますので。
回  答:
  今夏の異常な猛暑対策として増設し、病棟、病室の温度はほぼ適温となりました。入院患者さまには数日、大変暑い思いをさせてしまい申し訳ありません。今後も出来る範囲での環境整備をさせていただきます。



投書箱でのご意見(2015.03.31まで)とその回答 2015.04.17掲載

貴重なご意見ありがとうございました。
投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し、患者さまやご家族さまに

ご満足いただけるよう努力いたします。

ご意見.ご意見・メッセージ等
     「来院の度にいつも感じる事は、『なんと気持ちの良い病院なんだろう』と、いう事です。看護師さん、
   介護員さん、清掃の方々も廊下で会うだけでも笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくれて、『これが病院?』と
  思うのです。ホールの飾りも四季折々を感じさせて、家族の心も癒されています。仕事と介護に疲れて、
  時々声を荒げてしまうこともあり、落ち込んでいました。面会の際にスタッフの方との会話愚痴を聞いて
  もらったり、少しは優しくなれた気がします。これからもよろしくお願いします。」

回  答:
     ご家族さまよりこのようなあたたかいメッセージをいただき、スタッフ一同感謝いたしております。
   当院は入院が長期になる患者さまが多く、ご家族さまとの関わりも大切にしております。今後も不安や
   疑問などがございましたら、いつでもお声掛けしていただきたいと思います。
   これからも心のこもったケアの提供に努めていきます。

聞きたい事
     「看護師さん、介護員さん達は皆さん若いので子育てと仕事の両立に無理はないでしょうか、旭川市の
   乳幼児や学童保育の入所状況は十分なのでしょうか。

回  答:
     子育てと両立しながらのスタッフもおりますが、保育園等の施設や家族の協力も得ながら勤務して
    おります。女性が多い職場でもあるので、スタッフ同士協力し合いながら働きやすい環境を整えて
    いきたいと思っています。


   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう
    努力していきます。

                                                                                                           病院長


投書箱でのご意見(2014.10.31まで)とその回答 2014.11.04掲載

貴重なご意見ありがとうございました。
投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよう

努力いたします。

ご意見1.ご意見・ご要望
     「時々病院へ見舞いに行くのですが、処置中の場合は病室へ入れないため、廊下に椅子が一つでも
     あれば助かります。」


回  答:
    貴重なご意見をありがとうございます。病棟では処置中の退室および廊下、ディールームでの待機に
   ついてご協力いただいております。内容によっては待機時間が長くなることもあり、椅子の準備等の配慮が
   足りず申し訳ございませんでした。全病室ではございませんが、廊下に椅子を設置いたしましたので、
   ご利用ください。


ご意見2
職員へのメッセージ
    「いつも気持ちよく接して頂き、ありがとうございます。何軒もの病院を経て、今の病院に落ち着いて
     いますが、本当にどの方もいつも変わりなく挨拶していただき、この病院に移ったことに感謝しております。
     これからも変わりない
     事を願っております。」


回  答:
     このようなあたたかなメッセージをいただきありがとうございます。
   接遇マナーに関しては、スタッフ全員が、いつでも、どこでも、誰に対しても自然に実行できることを目標に
    しております。今後とも継続して行えるよう努力していきます。


  今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう
   努力していきます。

                                                                                                                                         病院長


投書箱でのご意見(2014.09.30まで)とその回答 2014.10.10掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよう

努力いたします。

ご意見1.職員へのメッセージ
     「いつもお世話さまで心から感謝しております。皆さまのサポートのおかげで私も仕事ができ、
     生活していけます。
     これからも寒くなります、皆様のご健康を心からお祈りしています。今後ともよろしくお願い致します。」

回  答:
   ご家族さまよりこのようなあたたかいメッセージをいただき、スタッフ一同感謝いたしております。
今後も患者さま、ご家族さまの笑顔がみられるよう、心のこもったケアを提供できるよう
努力いたします。


ご意見2職員へのメッセージ
     「大変、気を使ってお世話になっております。何も申し上げることはありません。これからも
     宜しくお願い致します。私も妻も5か所の病院や施設を変わってきましたが、当職員や
     看護師等の皆さまに他の病院にはない心使い、心配りを感じ、旭川で一番ではないかと
     感謝しています。お身体に気を付けて頑張って下さい。」

回  答:
  貴重なご意見、また、あたたかなメッセージをいただきありがとうございます。
当院は長期療養の患者さまが多く入院されております。患者さま、ご面会のご家族さまへは
積極的にお声をかけ、安心して入院生活を送っていただけるよう心がけております。
今後も患者さまご家族さまの気持ちに寄り添うケアを目指し努力してまいります。


   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう
    努力していきます。

                                                                                                         病院長


投書箱でのご意見(2013.12.10まで)とその回答 2013.12.10掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよう
努力いたします。

ご意見1.●建物・設備について(場所:2階ディルームの畳の部屋)
  以前から大きな絵があって、汚すといけないと思い、あそこで休みたくても休めません。
  お見舞いに来た人が休むための場所ではないのでしょうか?

回  答:
 貴重なご意見ありがとうございます。
本来、患者さまやご家族さまに休んでいただくためのスペースであるにもかかわらず、レクリエーションの準備に

使用しており、大変ご迷惑をおかけいたしました。早急に移動いたしました。
 今後はこのようなことがないよう、十分配慮していきたいと思います。他にもお気づきの点がございまいしたら
ご遠慮なくスタッフにお声掛けください。


 今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう
   努力していきます。

                                                                                                          病院長



投書箱でのご意見(2013.07.31まで)とその回答 2013.8.7掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよう努力いたします。

ご意見1.
   いつもお世話になりありがとうございます。時々顔を出していますが、いつ来ても院内がきれいに
   掃除されており、スタッフの皆様も感じがよく、気持ちよく帰っていきます。
   これからもよろしくお願いいたします。

回  答:
 貴重なご意見ありがとうございます。
 日頃より、院内の清潔および整理整頓を意識し、安全な入院環境の提供に努めております。
  また、接遇マナーに関しても、定期的に研修会を開催し、スタッフ全員で取り組んでいるところでございます。
今後も患者さまご家族さまに信頼され慕われる病院づくりを目指し努力していきたいと思います。

   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できる
よう努力していきます。

                                                                                                                                 病院長


投書箱でのご意見(2013.03.31まで)とその回答 2013.4.8掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただ
けるよう
努力いたします。

ご意見1.
 お見舞いに来る時、バスを利用することがあります。
 バス停が病院の前にあると便利です。5分位歩くので、
 雪が降っている時は、建物がないのでキツイです。

回  答:
 貴重なご意見ありがとうございます。
 このことに関しましては、現在地に移転した当時より、旭川市やバス運営会社へ継続して要望を出しております
が、現時点では認可が下りない状況です。また、安全の面から手押し信号機の設置も併せて申請していますが、
国の基準により設置が困難な状況です。
 大変ご不便だと理解しております。今後も引き続き要望を継続してまいります。

 今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できる
よう努力していきます。
                                          病院長



投書箱でのご意見(2012.12.31まで)とその回答 2013.2.5掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただ
けるよう
努力いたします。

ご意見1.
  職員か委託の方かわかりませんが、おしゃべりが多すぎます。
  声は大きいし、何をしに来ているのかと思う程です。
  注意すべきだと思います。

回  答:
   貴重なご意見ありがとうございました。
   業務中の私語については声量や内容など社会人としての常識やマナーから逸脱してはならず、また慎む
  べきです。
   患者さま、ご来院の方への配慮に欠け、不快感を感じさせてしまいましたこと、お詫び申し上げるとともに直
  ぐに改善いたします。
   申し訳ございませんでした。

 今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善でき
るよう努力していきます。
                                          病院長



投書箱でのご意見(2012.09.30まで)とその回答 2012.10.9掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただ
けるよう努力いたします。

ご意見1.
  母の見舞いで来ました。私自身なかなかお見舞いに来られないので全てまかせきりなのも悪いです
 が、今日
見たとき、母の爪の切り方が雑だったのが気になりました。強く手を握るので、手のひらを
 傷つけて心配です。
できれば、もう少しやすりをかけてあげたりしてほしいです。

回  答:
   貴重なご意見ありがとうございました。
  ご指摘のありました爪の切り方について適切なケアが実施できていなく大変申し訳ございませんでした。
   入院患者さまの日常生活の援助、特に身の回りの清潔保持については看護・介護の基本です。今後このよう
  なことがないように入院患者さまに対して安心・安全な看護・介護を提供できるよう努力してまいります。

今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよ
う努力していきます。
                                          病院長




投書箱でのご意見(2012.07.31まで)とその回答 2012.8.21掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただ
けるよう
努力いたします。

ご意見1.
   職員の対応について “悪い”とのご意見をいただきました。
   (具体的な記述はありませんでした)

回  答:
    貴重なご意見ありがとうございます。
    職員の対応について「悪い」とのご指摘を受け、今一度スタッフ一同接遇マナーについての心構えをしっか
    り持って
患者さま、ご家族さまに対応させていただきたいと考えております。
    今後とも何かお気づきの点がございましたら、ご意見をお聞かせいただき、改善していきます。
    不快だと感じられた事柄を具体的にお聞かせいただけいただけるとなお幸いです。

今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよ
う努力していきます。
                                          病院長



投書箱でのご意見(2012.05.31まで)とその回答 2012.6.4掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただ
けるよう
努力いたします。

ご意見1.
  入院中の患者さんの処置の時は、もっと声をかけてあげた方が良いと思った。

回  答:
   貴重なご意見ありがとうございました。
   処置中の声かけができていなかったことにつきましては、大変申し訳ございませんでした。
   処置中に限らず、患者さまへの声かけは基本的なもっとも大切な看護・介護ケアと考えています。
   常日頃より、患者さまへの思いやりの心で接し、心のこもった看護・介護ケアを提供できるよう
   努力していきたいと思います。

今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう
努力していきます。
                                          病院長



投書箱でのご意見(2011.12.19まで)とその回答 2012.1.11掲載

貴重なご意見ありがとうございました。

投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただ
けるよう
努力いたします。

ご意見1.
   きちんと看護していただいて、安心してお任せしています。

ご意見2.
   いつも建物内がきれいでお見舞いにきても気持ちよくいられます。

回  答:
   ありがとうございます。
   当院は“安全で質の高い医療を提供し、安心感のある病院づくり”を基本理念に掲げております。
   このご意見を励みに、今後も安全、安心な看護が提供できるよう努力してまいります。

ご意見3.
   建物・設備・患者さまへのサービス全般・職員の対応において「良い」とのご意見もいただきました。

回 答:
   悪いとの評価は、お感じなった不快感や嫌悪感をお伝えくださった事に感謝申し上げ、早急に改善を目指し、
   良いといただいた評価は、甘んずることなく更に向上するよう心がけてまいります。
   皆さまのお力もお借りしながら今後も良い評価が受けられるよう努力いたします。

今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう
努力していきます。
                                          病院長



投書箱でのご意見(2011.4.26まで)とその回答 2011.6.28掲載

   貴重なご意見ありがとうございました。
   投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただける
  よう努力いたします。


ご意見1.GEの3DのCTに期待しています。
回  答:
  新しく導入したマルチスライスCTは既に稼動しております。
  医師とご相談のうえ、是非検査をおすすめします。

ご意見2.先生自らがエコーのゼリーを拭きとってくれた。
ご意見3.清潔である。
ご意見4.職員の方にトイレを聞いた時に、この先ずっと行ってくださいといわれた。
      (非難ではなく適切なポイントを指示してほしい。)
       初めてきたので、患者用トイレが廊下からはまったく分らない。奥まで行って、ここは職員用なのでと、
      清掃員が本来の場所を教えてくれた。尿検査があると思って我慢していたので是非ご一考を!!
回  答:
  患者さまへの気配りが行き届かなく、ご案内が不十分であったこと、お詫び申し上げます。
  ただいま、院内のサイン(表示)関係を全面的に変更し、分かりやすい表示の準備を進めております。
  ご指摘をありがとうございます。

ご意見5.先生はじめ、皆さん感じが良く、お世話になっている母も幸せを感じていると思います。
ご意見6.皆さん良く接してくれます。
回  答:
  ありがとうございます。
  当院のキャッチフレーズは“あたたかな心のふれあい”です。
  今後も甘んずることなく心のふれあいを大切に努めていきます。

ご意見7.食堂を利用されている方、テレビのボリュームを低くして下さることを願います。気をつけましょう。
回  答:
  少しでも快適に過ごしていただけるために、ご利用の皆さまにも音量を配慮していただけますよう
 ご協力をお願いします。

ご意見8.看護婦さん、介護の方、清掃の方も皆さん感じが良い。
       苦労の連続だった母も今が一番幸せを感じている。
       今後ともお世話になります。
回  答:
  このようなご意見をいただけるのは、医療職として本当に嬉しく思います。
  今後も向上心を忘れず、病院理念でもある“安心感”を患者さま、ご家族さまに感じていただける
 よう努力いたします。


      今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。
     ひとつひとつ、改善できるよう努力していきます。
                                          病院長



投書箱でのご意見(2010.11.30まで)とその回答 2010.12.10掲載

    貴重なご意見ありがとうございました。
   投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただける
    よう努力いたします。


  ご意見1.(朝9時頃から診てほしい。)
       9時頃からみてほしい。

   回  答:
     外来診療時間の定刻で診療を開始できる体制ではありますが、入院患者さまの病態変化等の対応により、
   外来診療時間がおくれることもあり、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。
     また、診療内容や急患等で受付順にお呼びできない場合がございますことをご理解、ご協力いただければ
   幸いです。
     ご意見ありがとうございました。

   ご意見2.(建物・設備・患者さまへのサービス全般・職員の対応について)
     良い。

   回  答:
   悪いとの評価は、お感じになった不快感や嫌悪感をお伝えくださった事に感謝し早急に改善を図り、
  良いとの評価は更に向上するよう心掛けてまいります。
   皆さまのお力もお借りしながら、今後も良い評価を受けられるよう努力したします。
   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善でき
  るよう努力していきます。

                                     病院長



投書箱でのご意見(2010.07.22まで)とその回答 2010. 8.3掲載

    貴重なご意見ありがとうございました。
   投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただける
    よう努力いたします。


   ご意見1.
     看護師さん全員大きな名札をつけて下さい。又は職員全員の写真付きパネルでも・・・・。
   よろしくお願いします。

  
回  答:
    ご意見ありがとうございます。
   現在、顔写真入りのネームは着用しておりますが、小さくて見ずらいかと思います。
   御用の際には遠慮なく近くのスタッフにお声をかけてください。 
    ご提案いただいたご意見をもとに患者さま、ご家族さまの声が届きやすい環境を整えられるよう改善して
    まいります。

   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善でき
   るよう努力していきます。


                                               病院長



投書箱でのご意見(2010.06.23まで)とその回答 2010. 6.24掲載

    貴重なご意見ありがとうございました。
   投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただける
    よう努力いたします。

   
ご意見1.
     
いつもきれいにそうじされていると思います。
   (トイレなど使用させてもらう時いつも気持ちよく使わせて頂いてます。)

  
回  答:
    
病院という特殊性から衛生面は特に気をつけています。不特定多数の方が出入りされるので、二次感染を
    起こさないためにも今後も衛生保持を行なってまいります。

   ご意見2.(患者へのサービス全般について)
    ゆき届いていると思います。職員の方々もとても優しい方ばかりでありがたいです。
   ご意見3.(職員の対応について)
    先生、ソーシャルワーカーの方や看護師さん、リハビリの方々などみなさんにはいつもよくして
   頂きありがとうございます。

   回  答:   
     
医療人として当然のことなのですが、言葉でお褒めいただけるととても嬉しく励みになります。
    いたらない点も多々あるかと思いますので、あらためて気持ちが引き締まる思いです。
    皆さまのお力もお借りしながら今後も良い評価が受けられるよう努力いたします。

   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善でき
   るよう努力していきます。


                                               病院長



投書箱でのご意見(2010.01.05まで)とその回答 2010. 1.21掲載

    貴重なご意見ありがとうございました。
   投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただける
    よう努力いたします。

   
ご意見1.
     
リハビリの方がいつも熱心にして下さっていて感謝です。ありがとうございます。
   今後ともよろしくお願いします。
  
回  答:
    ご意見ありがとうございます。リハビリテーション課一同とても励みになりました。
    今後も患者さま、ご家族さまにも喜んでいただけるよう一段と取り組んでいきたいと思います。


                                     リハビリテーション課  下野義人

    今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう努力して
   いきます。

                                                                 病院長



投書箱でのご意見(2009.10.20まで)とその回答 2009. 10.26掲載

    貴重なご意見ありがとうございました。
   投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただける
    よう努力いたします。

   ご意見1.
    環境整備が行き届いていない。(経管栄養のこぼれた液が乾燥してそのままです。)
   回  答:
    清潔環境を重要視しなければいけない病院が、配慮が足りず申し訳ございません。今後、すぐに清掃する
    よう
配慮いたします。


   ご意見2.
    患者の家族が“帰ります”と声をかけてもスタッフは無視。品がなさ過ぎです。
   回  答:   
     
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
   接遇に関しましては看護スタッフ全員で基本から改めていきたいと考えております。笑顔でさわやかな挨拶を
    全員ができるまで、指導を続けてまいります。

   ご意見3.
    忙しいことを理由にしていませんか?患者の疾患に対しても知識が必要ですが、身体の細かい所にもっと
   目をむけたらいかがでしょうか?
   回 答:
    患者さまへの気配りが行き届かなく、お詫び申し上げます。
   観察力を身につけて、患者さまに苦痛が少なく過ごしていただけるよう努力してまいります。

   ご意見4.   
     もっと患者さんに優しいケアをして下さい。

   回  答:
    ケアの中で納得がいかないこと、理解できないことがあったのではないかと思いますが、優しさが足りない
    とお感じになられたことは大変残念です。気持ちは充分に患者さまのことを考えケアをしておりますが、ご家
    族とのコミュニケーションが足りなかったことも一因かと考えます。

    今後は、担当看護師・介護員がご家族とお話ができる機会を積極的に持ち、お気づきの点を遠慮せずにお
    伝えいた
だけるよう、スタッフ共々努力してまいります。

    今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう努力して
   いきます。

                                                                 病院長


投書箱でのご意見(2009.7.23まで)とその回答 2009. 7.24掲載

    貴重なご意見ありがとうございました。
   投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただける
    よう努力いたします。

   ご意見1.
     ことば、態度、応対に笑顔がない(自分が悪いと思う)。体に悪い。
     今後とも長い通院をしたいのでよろしく。

   回  答:

     “言葉、態度、笑顔” 基本の応対が出来ていず、不快な思いをされましたことをお詫び申し上げます。
    接遇に関しましては、定期的に院内研修会等で取り上げ徹底した意識の向上に努めてまいります。
    ご指摘をありがとうございました。

   
ご意見2.
    外来でお水を飲みたいのですが、水がない。置いてください。
   回  答:
     給水器等の設置を含め、安全面・衛生面お考慮し検討してまいります。
    その間、職員が対応させていただきますので、お近くにおります職員にご遠慮なくお申し出ください。

   ご意見3.
    建物・設備・患者さまへのサービス全般において「良い」とのご意見もいただきました。
   回 答:
    悪いとの評価は、お感じなった不快感や嫌悪感をお伝えくださった事に感謝申し上げ、早急に改善を目
    指し、
良いといただいた評価は、甘んずることなく更に向上するよう心がけてまいります。
   皆さまのお力もお借りしながら今後も良い評価が受けられるよう努力いたします。

    今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう努力して
   いきます。

                                                                 病院長


投書箱でのご意見(2009.5.31まで)とその回答 2009. 6.4掲載

   貴重なご意見ありがとうございました。
  投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよ
   う
努力いたします。

  ご意見1.
   当日の部屋持ちの看護師さんがわからず、頼み事があっても困る時があります。部屋の前にでも名前
    (当日の)を下げるなり、書くなりしてもらえると助かります。

  回 答:
   ご不自由をおかけしておりましたこと、お詫び申し上げます。
  各患者さまには担当看護師、担当介護員を配置しております。今後ベッドネームに担当者の氏名を入れさせ
   ていただきます。患者さまの療養環境やご家族さまのご意向を含め、責任を持ち担当させていただきます。

  また、担当者の不在時につきましては、当日勤務している看護師、介護員が対応させていただきますので、
   お気づきの点やご依頼等ございましたらご遠慮なくお申し付けください。

                                                 回答者  看護部長 五十嵐しのぶ

    今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう努力して
   いきます。

                                                                 病院長


投書箱でのご意見(2009.4.14まで)とその回答 2009. 4.21掲載

   貴重なご意見ありがとうございました。
  投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよう
  努力いたします。

  ご意見1.
   治療のとき(リハビリ)、タオル等は患者が変わるたびに取り替えてほしいと思います。(頭に当
  てる)

  回 答:
    この度は、治療の際に不快感を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。ご指摘のとおり、患者さまに
   対する衛生面での配慮が足りていなかったと反省しております。

   今後は、枕カバーをタオルから使い捨てのカバーに変更し、毎回交換することといたしました。また、治療用ベ
   ットにおきましても毎回消毒し、今後は二度と患者さまに不快な思いをおかけしないよう努めてまいります。

   今後もご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  その他ご意見.
   建物・設備・患者さまへのサービス全般・職員の対応においてすべて 「普通」 とのご意見もいた
  だきました。

   答:
   
 悪いとの評価は、お感じになった不快感や嫌悪感をお伝えくださった事に感謝しながら早急に改善し、良いと
   の評価は更に向上するよう心掛けてまいります。

   皆さまのお力もお借りしながら、今後は良い評価を受けられるよう努力いたします。

   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう努力して
  いきます。

                                                                 病院長

投書箱でのご意見(2008.9.30まで)とその回答 2008.10.27掲載

   貴重なご意見ありがとうございました。
  投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよう
  努力いたします。

  ご意見1.
    酸素ボンベのガラスびんの底の汚れ、マスクの汚れ、消毒、洗いをきちんとしてほしい。
  回 答
    当院では週に1度交換し、使用したものは消毒・洗浄を行なっておりますが、洗浄が足りなかったのだと思い
    ます。
申し訳ありません。

    今後は洗浄方法の検討、また充分な洗浄を行なうよう努めます。

   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝え下さい。ひとつひとつ、改善できるよう努力して
   まいります。

                                                病院長
                                                   


投書箱でのご意見(2008.4.20まで)とその回答 2008.4.28掲載

    貴重なご意見ありがとうございました。
  投書箱に寄せられたご意見は真摯に受け止め、次のように改善し患者さまやご家族さまにご満足いただけるよう
  努力いたします。

  ご意見1.
    入浴は週に2回にしてほしい(出来なければ清拭してほしい
  回 答
    6月〜9月の夏期につきましては、基本的に週2回の入浴を実施しております。ただし、患者さまの状態によ
   り
ご入浴いただけない場合は、ベッド上での清拭による身体保清を行なっております。

  ご意見2. 
    オムツの取替え回数を多くしてほしい(水分の量が多いので)

  回 答
    当院では日中の活動時間帯にはほぼ3時間毎に、消灯後から明朝までは患者さまの夜間安眠のため、水
   分摂取量と尿量を確認しながら、適宜行なっております。(ほとんどの患者さまは1回〜2回)ただいま、ムレに
   よる皮膚トラブル予防や、不快感を与えない品質の商品(オムツ)を検討しています。


  ご意見3.
    胃瘻回数を2回ではなく3回に(朝・昼・夜)にしてほしい
  回 答
    患者さまによっては、栄養の滴下速度を早めると下痢を起こすなどの症状を来たす場合があり、皮膚トラブ
   ルの原因にもなります。また、速度を落とし3回の滴下ですと、患者さまは1日のほとんど身体を起こした状態
   で、管が繋がったままとなり、苦痛を伴います。(身体を起こすのは逆流を予防する為です)

    患者さまの状態により、滴下速度と回数の調整が必要であることをご理解いただきますようお願い申し上げ
   ます。

   今後もお気づきの点がございましたら、すぐに私どもにお伝えください。ひとつひとつ、改善できるよう努力して
  いきます。
                                                                  
病院長

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